CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

そろそろ新聞紙の定期購読をやめようと思ってる



新聞の電子化が話題になって随分経って、ネットニュースもYahoo!ニュースGoogleニュース日本経済新聞があれば必要なニュースは全て網羅している、
あとは地元紙があれば十分。

それでもなぜわざわざ配達される新聞の定期購読をしているのかというと、

  • チラシが入ってくること、
  • 大画面の一覧性が便利

この2点、

でも、もうそろそろリアル新聞紙は不要では?と検討中です、

まずはチラシの件、

実はもうここ数年折込チラシを全く読まない(^_^;)
チラシを見ると不要なものまで欲しくなるのと、必要な物はチラシを見なくてもネットで価格の相場が調べられる事、
口コミで安いスーパーが分かること、等など、
とにかくチラシは読まなくなっています、

次に大画面の一覧性の件、

実は新聞紙の定期購読をやめる想定をして朝一で新聞を読むのをやめて、
ネットでニュースを一通り見てから昼なり、夜なり新聞を読むようにして分かったのですが、

新聞は自分たちが報道したいニュースだけを報道し、そしてその中でも特に自分たちが言いたいことを見出しにします、

おっと、これは偏向報道とか言われる手段ですね(^_^;)

実は同じ新聞社でも紙面とネットニュースではそれが大きく違うことが分かりました、

ネットのニュースですが、

  • ニュースを網羅しようとするとある程度の量をのせるために見出しはかなり簡略化される
  • 見出しを簡略化すると編集の意思の入る余地が少なく大きな事実のみの掲載になる
  • 見出しのリンク先の本文の情報量もリアル新聞紙を優位にするためにネットニュースの方はかなり削られているためにやっぱり編集の意思が入りにくい
  • 等など、

今まで自分がそうだと思っていたことは自分の考えなどではなく、実は新聞社の考えだったんだなぁとしみじみ思います。

あとは古新聞として活躍の場が無くなるは地味に痛いですが、
普段から一定量の古新聞をどっかからキープしておくことにしましょう(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591