CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

マツモトキヨシでしか売ってないパーム油100%のせっけん


石鹸素地がパーム油100%の石鹸です、
マツモトキヨシ以外で見たことがありません、
しかも3個100円弱と激安です。

パーム油100%の石鹸はなかなかありません、

市販の石鹸の多くは
  • パーム核油
  • ヤシ油
この二つを主原料としていますが、

この2つの油脂が主原料の石鹸はラウリン酸が主成分で、

この石けんは泡立ちが良いのでよく使われているのですが、
肌に付着して残りやすく、若干皮膚への刺激もあるのであまり好きではありません、

それに対しパーム油はパルミチン酸とオレイン酸が主成分で、
泡立ちはそこそこですがかなりきめ細かい泡立ちなのと、水に溶けやすく皮膚への刺激も殆ど無いと安心して使える石鹸です、

我が家の石鹸使用料がいまいちわからず買うタイミングが難しいのでメモ、

  • 今日新品を1個おろした。



コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591