CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

自転車のチェーンが壊れた?

近所の姪と甥の自転車は毎年冬になると我が家の小屋で預かって春になると持っていくんだけど、
今年はなぜか姪の自転車が春になっても置きっぱなし、

妹にどうしたのか聞くと「チェーンが壊れたので処分する予定」とのこと、
いや、チェーンが壊れただけで自転車を処分するとかお大尽な、
っていうか、なんだよチェーンが壊れたって!

自転車のチェーンに油を指すという習慣がない妹一家なのできっとチェーンが錆びてジャムってるんだろうなぁと自転車をよく見ると・・・

チェーンが切れて無くなっています_| ̄|○


自転車を趣味にして何十年も立ちますが、チェーンが切れた自転車を見るのは初めてです、
チェーンをつけたら使えそうなのでチェーンとチェーンカッターをamazonに注文、

チェーンカッターはかなり昔にHGチェーン用途普通のチェーン用の2種類持ってたんだけど、何時の間にかどっか行ってしまった(´・ω・`)

チェーンはこれ

SHIMANO(シマノ) CN-NX10 114L シングルスピード対応 1/2X1/8 ICNNX10C114I

875円
チェーンカッターはこれ
890円

当初ホームセンターで買う予定だったマイナーメーカーのチェーン1本の価格でシマノのチェーンとチェーンカッターが買えてしまいました、amazon恐るべし。

他に使った工具はハブナットを緩めて締めるのに


鍛造のペダルレンチ、無骨ですが頑丈で口が開かないのは流石です。
それとチェーン引きを緩めて締めるのに10mmの両口スパナ


チェンカバーを外して
ハブナットを緩めて
チェーン引きをできるだけ緩めます


ホイールをできるだけ前に押しやってチェーンの長さを決めてチェーンのコマを詰めます


チェーンのコマを詰めるときピンを抜き切らないで残す、
ポイントはそれくらいかな?


チェーンをつないだらチェーン引きを締めてチェンのテンションを調整しますが、
これはちょっと引きすぎたので、ちょっと戻す。


チェーンのたるみはこれくらいでいいね。


ハブナットを締めて、


チェーンカバーを取り付けたら完成。


これで自転車を捨てずに済みました(^_^)



コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591