CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

風呂場の水栓の修理、KVK偉い!

風呂場のシャワーの水栓がひねっても出なくなった、

いろいろググると消耗品のパーツが原因っぽいので注文
KVK【Z695A】サーモスタットシャワー切替ユニット (Z695A)

送料込みで2,948円

ノブの部分を分解

パーツを交換

実は5/22に一度水(お湯)が出なくなってパーツを注文したんだけど
はみ出たスリーブを

押しこんだら直ったのでパーツ交換せずにそのまま使っていました、

インナースリーブとアウターと穴が一致したらお湯が出て、回すと穴がふさがってお湯が止まる構造なんですね、

スリーブがはみ出るとそれがふさがったままの状態になると・・・

でもなんでスリーブがはみ出るわけ?

まあ、再発するってことはどこかに問題があると思うので今回は素直に部品交換。

使った工具は
・ノブのキャップを外すための先端の尖ったもの、腕時計のバネ棒外しを使いました、
・ウォーターレンチ、水栓のカートリッジが入った部分のカバーを外すために使用
・マイナスドライバー、水とお湯の元栓を閉めるのに使用。


交換して思ったんだけど、
KVKって消耗品が廃番になって手に入らなかったことって無いなぁ・・・
交換もすごい簡単だったし、
交換に必要な情報なネットで手に入ったし、

いいメーカーだ!

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591