CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

ブレーキシュー交換、ARAI

自転車のブレーキシューがかなり減ってきたのでブレーキシューを買いにダイソーに行ったのですが売り切れでした、
ダイソーを4軒くらいハシゴしましたがやっぱり無く、
仕方がないのでヤフオクで一番安いのを探して見つけたのがこれ
送料込み270円、

ブレーキシューを選ぶ時の注意点ですが、
自転車のリムがステンレスがアルミかでシューの特性が変わるので必ずそこだけは確認します、
これはアルミリム用です。

ARAIってどんなメーカーだろ?と調べてみると
元々は荒井製作所という日本のメーカーだったけど、昔から提携してい中国の会社に自転車事業を売却したとのこと。

まあ、このご時世では妥当なところでしょうね。

古いブレーキシューを外すとかなり減っていました、
シューが減るとブレーキレバーの握り代が増えるので減ってきていることはわかるのですが、実際にシューを外して確認すると思った以上の減っていて驚きます。

新しいシューは矢印がついているので向きが指定されるようです、
多分矢印を前方に向ければ良いんだと思いますが、そのへんがパッケージに一切書いていないのは不親切ですね(^_^;)

溝が深いので、次回は溝がなくなったら交換することにしましょう。
でも取り付けちゃうと溝の確認が難しいんですけど。

最後にブレーキシューが減っていく度に遊びを調整していたネジをもとに戻して完了です。

早速使ってみると予想外に効きが良いです、
流石にロックするまでは行きませんが、
新車装着時の純正シューより効きが良いです、
まぁ、新車装着時の純正シューは当時、逆に効きが悪くてびっくりしたんですが(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591