CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

Victor QL-Y44F レコードプレーヤー

ブルースブラザースのサントラが聞きたくなったけどCDが無い、LPレコードは有る、

CDを買おうかとAmazonを見て少し逡巡する、

物置小屋にはレコードプレーヤーがある、プレーヤーが生きていればすぐにブルーズブラザースのLPレコードが聞けるじゃないか!

というわけでウン十年ぶりにレコードプレーヤーを引っ張り出してきてアンプの上に(^_^;)セットする。

最近はピュアオーディオの作法を無視した使い方ばかりで長岡先生ごめんなさいm(_ _)m


プレーヤーはVictor QL-Y44F
当時は超重量級ターンテーブル+ベルトドライブの組み合わせが慣性により安定した回転を生むとというのがトレンドでしたので、
DDモーターで電子制御のQL-Y44Fはどちらかと言うと不人気モデルでしたが、
おかげで安く買えましたし(^_^;)

針圧の調整とかすっかり忘れていたので最初は針が降りてこないしおかしいなぁとか色々有りましたが、
普通に動きました(^_^)

これもDDモーターのおかげかと。

ちなみにカートリッジはMCじゃなくてMMタイプのZ-1Eに交換してます、
交換針が茶色なのでサードパーティー製の針に交換済みだったと思う。ナガオカ?

PCに落とすにはちょっと面倒なので屋内限定ですが、LPレコード再生環境が出来たのは嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591