CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

chromium OSで使えるUSB wi-fiアダプタ

現在私の使っているPCはchromium OSで動いています、
googleの開発したOSで、windowsとくらべてとてもシンプルで非常に使い勝手がいいです、

なにより起動後長時間使い物にならないwindowsとは比べ物にならないくらい快適です、

ただ、使える周辺機器が少ないのが惜しいです、

先日も、我が家の周囲の電波が混雑しているので5GHz対応のWi-fiルータを購入したのですが、
今使っているPCのwi-fiが2.4GHzにしか対応していないので5GHz用のUSB wi-fiアダプタを買ったのですが、
ことごとく使えません_| ̄|○

chromium OSの中でも特に簡単にインストールできるCloudReadyを使っているのですが、
各種ドライバはもちろん後で自分でインストールできるようには出来ていないので、
最初からCloudReady側が用意したドライバで動く機器しか使えません。



最初に買ったのは
I-O DATA WN-AC433UMW

とりあえず安いのを探して購入しましたが・・・
動きません(´・ω・`)

次に買ったのは
Fowa 600Mbs 無線lan 子機 親機 USB WIFI アダプター 高速モデ 5G/433+2.4G/150Mbps ハイパワーアンテナ(ミニドライバ免除型)

ドライバ不要とか書いてるし、中華機器は汎用チップ使ってることが多いので使えるかな?と思い購入しましたが・・・
動きません(´・ω・`)

次に買ったのが動かなかったら諦めようと思って買ったのが
ELECOM WDC-433SU2MBK

2013年モデルというところにピンときました、

実は昔買った2.4GHzのwi-fiアダプタBuffalo WLI-UC-GNMは動いたんですよね、

つまり古いほうが良いのではないか?と。

古いモデルならドライバが入っているのでは?・・・

動きましたヽ(´ー`)ノ
無事5GHzの電波を掴んでいます、

これで周りのwi-fiの干渉を気にしなくて良くなりました(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591