CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

トイレの壁にクッションシート

トイレの壁紙が経年劣化で剥げてきたのでクッションシートを貼りました、
クッションシートは古い壁紙を剥がさず下地が多少凸凹でもわからなくなるのが良い点ですね、

70cm*77cmサイズのシートが10枚で送料込み3,180円でした。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/enjoy-home/uni13463.html

いろいろ調べたのですが、これ以外はどう計算しても同じ面積を貼ると100円ショップのクッションシートより割高っていうか倍以上のコストがかかるので買う気になれませんでした(^_^;)



窓側は窓枠下に合わせるとデザイン的に収まりが良いのですが、

逆側は腰高で収めたかったのですが、ちょうどその高さに手が触れて禿げているんですよね(´・ω・`)
目線より高くなると圧迫感が出るので、あまり高くはしたくなかったのですが・・・
かと言って窓側と同じ高さにすると元の壁との境目がちょうど目線に来て工事中感が出ちゃうので、仕方がなくこちら側は高さ77cmのクッションシートを2段にしました。


このクッションシート、幅70cm、高さ77cmと大判で、最初は剥離紙を剥がすのも大変で、
というのも糊が強力で剥離紙を剥がすのに力がいるのと、更に剥離紙に方にも糊が残るという・・・

レンガ模様一段分ずつ目地に沿って裏から剥離紙にカッターで軽く切れ込みを入れて一段分ずつ剥がして行くことにして解決、
一段分ずつ剥離紙を剥がせば位置決めや微調整もその都度行えて結果的に作業効率が上がりました(^_^)
カッターに力を入れすぎて表まで切ってしまわないようにすることだけ気をつけました。

あと、横に並べて貼るときは、互いにハーフサイズのレンガ模様の部分を予めカットしてジョイントさせれば模様がつながってきれいに仕上がります、

この素材は伸びたり縮んだりするのと、模様の目地の間隔も微妙にずれているので隙間なくぴっちり合わせるのは無理ですが、
多少伸ばしたり逆に押し込んで縮めたりもできますし、
更に言うと、重なったり隙間が空いても出来上がってしまえばあまり気にならなくなるので

あと、端まで貼らない場合は、
このように素のまま貼ってもいいのですが、


この場合もレンガ模様がハーフサイズの部分をカットして貼るとおしゃれになります(^_^;)




ところで、
このクッションシートの強力な糊ですが、
強力すぎて服や床についたらなかなか剥がれなくて大変です、
ボアフリースのズボンに付いたら二度と剥がれなくなりました_| ̄|○

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591