CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

1年経たずに電池交換、CASIO G-SHOCK GLX-5500

G-SHOCKの入ったカゴをあさっていると電池切れのG-SHOCKを発見しました、


少し前までそんな予兆なかったのになぁと思いながらも電池交換、
まずはベルトを外します、
G-SHOCKはベルトの付け根が裏蓋の端をカバーしているモデルがほとんどなのでベルトを外す必要があります、
ベルトを付けたまま裏蓋を外す人がいますが、
その場合パッキンを噛んだり、バネを飛ばしたり、コイルを断線させたり、電池交換でG-SHOCKを壊す確率がかなり高いので必ずベルトは外しましょう。

裏ぶたを開け、
電池を外したらCR2025だったのに気が付き在庫がなくて一時中止(^_^;)
普通のG-SHOCKはCR2016が多いのですっかり忘れていました。


で、買ってきました定番の三菱のリチウム電池、2個で110円。


電池交換完了、
リセットとかパッキンにシリコンオイルを塗るとか、ネジの締め方とかはG-SHOCKの電池交換に必須なポイントは過去ログを探してください(^_^;)


ベルトも取り付けて完了です、


過去ログを調べると2019年6月に電池交換してました、

この時は長いこと使われていなかった不良在庫のCR2025を使ったからそのせいかなぁ・・・

コメント

  1. はじめまして過去記事含め楽しく拝読させていただきました。

    さて多くのG-SHOCKを手掛けてらっしゃるtakebeatさんに質問があります。

    液晶の視野角なのですが、左下からのコントラストが他の角度からのそれより悪いのですが、理由をご存知でしょうか?

    また例えば同じDW-5600でも年式、生産国、ロットによって左下から読みやすいものとそうでないものがあるような気がしますが、takebeatさんはご経験ありますか?

    左腕にG-SHOCKを着け自転車などでハンドルを握ったまま時計を見ることが多いので気になっています。右腕に着ければ解決するのですが…

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 今コメントが有るのに気が付きました、bloggerはコメントが有ったこと教えてくれないんですかね(´・ω・`)

      液晶ですから視野角が存在し見えにくい方向&角度があるという前提に立っていたのでそこまで気にして考えていたことやありませんでした、
      モデルにより見えにくい方向や角度がありますよね、

      一部のDW-5600Eだと右方向から見ると薄くなって右腕につける人は見えにくいだろうなぁと思ったことはあります。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591