CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

夏向けのイスラム帽

加齢により髪が薄くなった、
私の場合は頭頂部の髪密度が低くなっていく_| ̄|○
額の生え際が後退していく禿げ方ならまだ良かったのかもしれない、

この禿げ方は頭頂部の髪密度が薄いのに伸びる、
するといわゆるハゲ散らかした状態になり見た目が悪い、(´・ω・`)

町中で周りを見渡すとそのようにハゲ散らかした人を見かけるが本当に勇者だと思う、
私はそこまで達観できない、

そこで薄くなるにしたがい髪を短く刈り上げて見た目がスッキリするように心がけている、
ちょっと前までは5mmのバリカンで刈り上げていたけど最近は3mmにした、

で、刈った直後はいいんだけど、これが伸びてくるとだんだんハゲ散らかした状態になってくるので帽子をかぶることにした、

しかしツバ付きの帽子では屋内では脱ぐのがマナーらしいし、マナー以前に室内でツバは邪魔、

色々探した結果具合が良かったのがイスラム帽、

元々イスラム圏の男の人たちが被っている耳を隠さない丸いツバのない帽子で、
室内でもかぶりっぱなしが基本らしい。

そこでネットショップを探してみるとそれなりに売ってるお店がある、中には病気等で髪が薄くなった人がかぶる医療用の帽子のくくりに入っていたりもした。

さて、
前置きがかなり長くなったけど(^_^;)
そんなわけで2018年からイスラム帽を被っています、

で以前夏向けに買ったイスラム帽なんだけど、編みがきつくてすぐにずり上がってきて被っていられない、
おまけにCOOL MAXという涼しい素材のはずなのに夏に暑い、

そこで今年買い直したのがこれ、


素材は麻がメインで編みも緩めでちょっと透け感あり、


形状も釣鐘型でずり上がってくることがない、

以前買ったのはこれ、


編みがきつくて富士山型に近いのですぐにずり上がってくる、
重ねてみると今夏な感じ、


今回買ったほうが一見小さく見えるけど、形状と編み加減の違いでかぶり心地がぜんぜん違う。

麻メインの素材と、透け感のある編み方で熱くても涼しい(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591