CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

パソコンの買い換え事案

今度の確定申告の際に電子帳簿保存をしてると控除額の総額が10万円増えるというので電子帳簿保存をしようと思ったらかんたんに使えそうな対応アプリが弥生の青色申告くらいしかなかった、

これがWindows用なので仕方なくWIndowsPCを買うことにした。

が、

電子帳簿保存がとんでもなく面倒なのと、電子帳簿保存をしなくてもe-Tax(インターネットでの申告)を使えば控除額の10万円増額はOKとわかる、

なら、

今使ってるchromeOSのPCでいいじゃんと思ったのだけど、さすがe-Tax!これがWindowsPCじゃないと色々面倒な事がわかって結局WindowsPCを買う羽目に(^_^;)

実は以前からCDをiTunes等に保存するのにCDドライブの付いたWindowsかMacが欲しかったし、時々WindowsPCが使いたくなるときが時々あったのでまぁいいかなと。

今は古いノートPCにchromeOSをインストールして使っていて、
CPUはCore 2 Duo P8600


モニターは15.4インチじゃ小さいので外付けで19インチ


OSはchrome OSを使ったCloudReady

■新しいPCは光学ドライブ付きで一番安かったLenovo ideapad 330 (AMD A6-9225 APU/ メモリ 4GB/ SSD 128GB) 81D600MCJP、39,980円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/joshin/item/4580550552816-41-21185/

CloudReadyが動けばいいなぁ・・・

■モニターは15.6型と小さいので外付けモニターをが必要だけど、今のモニターはHDMI端子がついていないのでモニターも新調することに、
VAよりIPSの方が視野角が広いけど、IPSは種類によっては光漏れで暗いのに眩しいという問題があったよなぁとか、
実はスクエアの19インチの画面サイズが縦約30cmなのに対しワイドの23.6インチだと縦約29cmと若干縦に短いなぁとか、安いものから選ぼうとすると色々考えることがあって悩んだけど、考えるのが面倒になったのでYahoo!ショッピングで人気上位にあったアイリスオーヤマの23.6インチに決定(^_^;)

アイリスオーヤマ ILD-A23FHD-B 23.6インチ、12,800円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/insdenki-y/item/516258/

他に必要なのは

■PCとモニターを繋ぐHDMIケーブル
HDMIケーブルって規格が乱立し過ぎでよくわわからない(´・ω・`)PCとモニターの接続だけなら最低スペックでもいいのかな?よくわからないので安いやつを注文
エレコムのDH-HD14SS10BK、685円。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002091058/

■マイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダー
リーダーだけで良いのか?どうせだったらライター機能もほしいなぁとか未だ悩み中(^_^;)
確定申告まで決めることにします。

■USB端子が足りなくなるのでUSBハブ
Lenovo ideapad 330はUSB端子USB2.0x1、USB3.0x1nの計2個しかついていない!
しかし今現在接続しているUSB機器は7個、
  • キーボード、
  • トラックボール
  • USBスピーカー
  • HDDx2
  • wifiデジカメ画像転送用スマホ
  • 接写用カメラ
絶対に足りない(^_^;)

USB2.0用のハブはあるのでUSB3.0用のハブを注文、これでUSB端子が8個になる(^_^)
Digio UH-3034BK [4ポート USB3.0ハブ、1,280円
■今のキーボードが調子悪いのでUSB接続の10キー付きコンパクトキーボード、
今のキーボードは10キー付きなのにコンパクトで、キーレイアウトもよく、キーストロークも深くて使いやすいので、同じものを買おうとしたらもう売ってない_| ̄|○
ELECOM TK-UP01MALG


似たようなキーボード探したけど見つからず、途中で諦めて10キー付きでコンパクトだけという理由で選択、
BUFFALO BSKBU14WH [USB接続 有線スリムキーボード 日本語配列 ホワイト]、1,600円
https://www.yodobashi.com/product/100000001002781201/

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591