CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

仕事部屋の電波時計電池交換


 仕事部屋の掛け時計あ(電波時計)の針が突然高速で動き出しました、

時刻合わせのための動作です。

通常は電池交換後に自動的にこうなりますが、今回は勝手に動き出したので電池切れの可能性が高いです。


ですが、いつ電池交換したのか電池に記入してなかったのでとりあえずそのまま使おうと思いますが

日中に電波受信できるわけもなく時刻も合わなかったので夜になってから電池を抜き差しすると正確な時刻を指したので様子見です。

が、

翌日になるとやはり変な時刻になっていたので電池交換します。

このような微妙な動きをするとき電池の電圧はどのくらいなんだろう?と思い電池電圧チェッカーで電圧を計測しますが、なんと動作電圧以下でした、

そこで改めてテスターを出して来て計測したのですが・・・

こちらもまったく表示されません。

テスターも電池切れかよ_| ̄|○

つい先日電池交換したばかりなのに解せません。

改めて別のテスターで電圧を計測すると1.07V


次回電池交換の際の目安にします。

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591