CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

この冬の密かなヒット!裏ブロックフリース

 昨年までは見かけなかったのに今年見かける防寒衣料に「裏ブロックフリース」というものがある、

見ての通り生地の裏面がブロック状になったフリースで、ブロックの目地部分が薄くなって通気性がよくなり汗等の通りも良くなっている。

実はここ数年は表だけの片面フリース衣料が幅を利かせていて表面フリース衣料を見かけてからは「こんなのフリースの意味ねーじゃん!運動」をしていたのだけど(^_^;)

まるでその運動が実ったかのようだ(^_^)

そもそもフリースが温かい原理というのは空気層で保温するというメリットの他に、地肌に直接着ることにより肌から汗を引き剥がし汗冷えを防ぐ効果がある。

フリース自体もともと通気性があるので表が外気に触れると表面に結露が発生し寒い場所にいる限り裏面の湿気がどんどん表面に移動し内部は快適になる。

しかし!裏面がつるつるで表がフリースという片面フリースの衣料が何故か増え、裏側がツルツルで汗が肌に密着してしまい汗冷えする自体に陥ってしまった。

ユニクロに至っては裏面ヒートテックで余計に汗をかく仕様となりせっかくのフリースのメリットが0どころか汗冷えのせいでデメリットとなり寒い衣料になってしまった。

買ってからその事実に気づいた私はせめてもの対策として裏表逆にしフリース面を肌側にして着ることにより裏起毛よりは温かいインナーとして着てきた。

で、

そんなことをしていたら最初っから当たり前のように今年は裏フリース衣料が登場!

両面フリースよりは保温性が低いけど、表がつるつるなのでアウターを重ね着しても中で滑りやすくさらにもこもこにもなりにくい、

もちろんフリースの特性を生かした排湿性も良いので汗冷えもしにくい、

これなら真冬になるまではこのシャツとアウターの二枚で過ごせそうだし、

真冬になってもインナーとして大活躍するだろう。

写真のシャツはワークマンで買ったハイネックだけど。


イオンに行けばハイネックの他にクルーネックもハーフジップもある。

ただ、売り場には注意が必要で、通常の衣料品売り場には無く、クルーネックは下着売り場にあって、ハイネックとハーフジップはスポーツ衣料売場にある。

願わくば登山用品などに見かける昔あったような厚めの両面フリースのシャツがユニクロやイオンで安価に入手できればよいのだけど、それは時代的にもう無理っぽいのでこの路線が定着することを願う。

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591