CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

寒くなってバッテリーの劣化が顕著に現れたカーステレオ用のiPod touch 第6世代

 カーステレオ用に買った中古のiPod touch 第6世代

https://takebeat-bamboo.blogspot.com/2020/08/ipod-touch-6.html

バッテリーの劣化は織り込み済みでしたが、

一年以上使ってきて二度目の冬を迎えるとバッテリーがさらに劣化して

充電が止まって半日くらいでバッテリーの残量不足で電源が落ちるなどし、しばらく充電しなてからでないと動かなくなりました、

最近は充電直後の暖かい部屋でも充電ケーブルを外すとすぐに40%まで落ちます。


対策方法はいくつかありますが、

  • バッテリー交換
    iPhoneと違い更にバッテリー交換の難易度が高くなっているので手間が割に合わないので却下
  • 二股USBケーブルで電源供給
    HDDなどがUSB電源容量不足で動かないときのために二箇所のUSB端子から電源を供給するケーブルが売ってますが、それが2000円近くします。更に別途モバイルバッテリー等を用意する必要もありモバイルバッテリーも時々充電が必要なのでめんどくさいです。
  • 新しいiPod touchを買う
    まともなものは意外に高いんですよねぇ、
  • ソフトバンク版iPhone6を買う
    ソフトバンク版iPhone6はSIMロックが解除できないので中古価格が安い
というわけでソフトバンク版iPhone6を買ってみることにする。

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591