CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

ユニクロ フリースオーバーサイズプルオーバー

 秋物の上着がないのでユニクロに行ってきました、

買ってきたのはユニクロ フリースオーバーサイズプルオーバー

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E443221-000/00


普段XXL(3L)を着る私ですが、ユニクロ自らオーバーサイズとうたっているだけあってXL(LL)でジャストサイズでした。


どっかとのコラボ商品ですが、
いきなり2,990円から1,990円になっててお得感満載です(^_^)
11月11日までのセール価格のようですけど。


裏地のない一枚物のボアフリースで暖かく、
しかしそれなりの通気性があるので日中ちょっと暖かくても蒸れにくく快適です。


フリースの良さはこの通気性にあって、
昔「毛糸のセーターはあんなにスカスカなのになぜ暖かいのか?」と不思議に思った件と共通性があります、

一番のポイントは湿気を貯めず排出するので汗冷えしにくいってところですね、
内部が湿気ると外気温が下がったときに肌からガンガン体温を奪っていくので重装備でも寒かったりします。

通気性がなくて透湿性がある素材だと排湿が追いつかないので、それなりに通気性のある素材の方が、防風フィルム入りとかで防風性能が高い素材に比べ逆に暖かいのにメーカーもそろそろ気がつくべきです、

まあ、作ってる人は気がついているんでしょうが、売る人は「防風だから暖かい」とシンプルな宣伝文句のほうが売りやすいのでしょう、現実では逆ですけど。

私の母のように頭の固い人はちょっとスースーしただけで寒くて着られないと一回着ただけでやめるような人が多いのかもしれませんが、
寒いのとスースーするのは大違いですので、そのまま着続けていれば多少すーすーするかな?くらいが実際のところ快適だと理解できると思います。


コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591