CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

ニッケル水素充電池、LEXEL LOOPER

シェーバーの電池がヘタってきたのでダイソーに買いに行ったら新しいニッケル水素充電池が売ってました


LEXEL LOOPERという名前で容量が1000mAhと既存販売モデルが1300mAhなのに新商品なのにまさか容量が減るとは(^_^;)


ただ、説明を見るとエネループのように長期保管時に自然放電しにくいタイプのようなのでもしそれが事実なら容量が少なくても使い道があります。



とりあえずどんなもの容量を計測して見ましたが、容量はたしかに1000mAhくらいでした、


ただ、電気シェーバーに入れるとモーターのパワーが段違いに強くなったので内部抵抗が少なく高電圧を維持しそうです。

このまま電池が減ってきても高電圧を維持したままならかなり使い勝手は良いでしょう、
しばらく様子を見てみましょう。

コメント

  1. LOOPER、その後いかがでしょうか?
    2月6日に充放電実験を始めて8月16日に1200サイクルの充放電を達成。
    そこで終了です。 その結果です。
    http://igarage.cocolog-nifty.com/blog/2022/08/post-c9d253.html

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです(^_^)
      コメントありがとうございます、
      その後電動シェーバーに加え電動歯ブラシでも使い始めました、
      最初は早くパワーダウンしましたが、2回位充放電するとパワーダウンしにくくなってそれまでの充電池に比べ一回の充電でより長く使えてます。
      そのおかげで今年の1月からまだ3〜4回しか充電してないような・・・

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591