CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

お風呂の換気扇交換、東芝DVF-10UHからパナソニックFY-17C6Uへ

 浴室の換気扇が古くなってだんだんうるさくなってきて最近はもう我慢の限界を超えたので交換します。

コレはその古い換気扇を録画したもの、

最初から聞こえるノイズはカメラが原因のノイズで換気扇の音ではありません(^_^;)

スイッチを入れる音が聞こえると思いますが、それ以降の音が換気扇の音です。


新しい換気扇を買う前に古い換気扇を調べてサイズ互換のあるものを探します、

古い換気扇は東芝DVF-10UH、2008年製なので14年前のモデルです


ググってみましたがなかなか当たりません、
サイズ表はこれが多分正解
https://www.onlinejp.net/product/19127
「DVF-10UH【旧江本工業】」となっていて東芝じゃないのですが、ユニットバスが江本工業だし、図表もどう見てもこの換気扇、外側をざっと測ったサイズも同じみたいだし。

とすると開口部は170mm、ダクトは100mmのユニットバス用換気扇を選べばOK

ユニットバス用換気扇でググって同サイズの物を探すとパナソニックのFY-17C6Uが最安だったので、その中でも一番安かったAmazonで購入、4,422円でした。
スペックは以下のとおりですが古いDVF-10UHと全く一緒でした。
  • 消費電力 8.0W
  • 換気風量 855㎥/h
  • 騒音 27.5dB
  • 質量 1.2kg
ユニットバス用換気扇は脱着が簡単にできていて、ネジを4本外すと基本的には真下にすぽっと抜けてきます、
が、


DVF-10UHは外れてこないのであれ?と思ったら上の写真の左側中央部分に抜け止めが一箇所あったので少しあおると外れてきました。


Fケーブルを抜いて換気扇を取り除いたら、次に接続アダプターからダクトを外します、
ビニールテープでくっつけてあってあっさり外れました(^_^;)


が、
なんか変です、ダクトが急に軽くなって奥のほうがプラプラしてる感じです、
そうです、ダクトが排気口から脱けてしまいました_| ̄|○
ダクトを引っ張りすぎたんですね(´・ω・`)

余計な仕事を作ってしまった…

とりあえず新しいアダプターにダクトを差し込み、アルミテープで固定します。
そのアダプターを天井の開口部の端に付属のネジで固定します、
古い換気扇とはネジ位置が違ったので新しくした穴を開け直しています。


で、ここで開口部の周囲にパッキンを貼るのを忘れていたので、一旦アダプターを外しパッキンを貼ってアダプターを付け直します(^_^;)
Fケーブルを剥き直し端子に差し込んだら新しい換気扇を天井に差し込みビス止め。
  • ※ユニットバスの換気扇交換をググって見つけた動画とかはFケーブルは抜いてぐにゃぐにゃ曲がったの状態で再利用で差し込み直しているものばかりですね、ちょっと信じられません。
  • 私はいつもの通りペーパー免許の友人に昼飯を奢って作業する体で実際は実作業は私がやって、友人には見てもらったり手伝ってもらったりしています(^_^;)

ここでテスト運転し動作を確認したらカバーを取り付けて室内は完成です。


問題は屋外への排気口部です、最悪排気口直下の部屋の天井を剥がさなきゃいけないのかぁと思うとテンションが下がります(´・ω・`)

物置小屋からもううん十年も使っていない脚立を引っ張り出し、広げようとしましたが広がらないので油をさしてやっと広げて排気口下に立てかけ、
排気口カバーを取り外そうとしますがネジが錆びて回らないので電動ドライバーで締めて緩めてを繰り返すとまるでインパクトドライバーのようにガチガチと衝撃が発生し無事緩んできました(^_^;)

するとどうでしょう!ダクトが目の前に見えるではないですか!
幸いでした(^_^)
ダクトを壁から引っ張り出します、


出てきたダクトに排気口カバーを差し込みアルミテープで固定し元に戻します。
上の方で換気扇のテスト運転をしていますが、そのまま換気扇を回しながら作業して排気が出ていることを確認しつつの作業です(^_^;)


これで全て完了しました!

この手の作業はいつもイレギュラーが発生するので余裕を持って作業することにしています、
今回も換気扇が到着してすぐに交換するのではなく、休日の朝早くから作業したおかげで、一時はどうなることかと思いましたが無事昼前までに完了することができました(^_^;)

換気扇は流石に無音では無く、しかし換気扇が回っていることがわかる適切な音量になりました(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591