CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

不調、テクノス壁掛け扇風機 KI-W289I TEKNOS



2019年09月13日にYahoo!ショッピングのJOYライトから買った壁掛け扇風機テクノスKI-W289I
脱衣所に設置しています、

風呂上がりに涼むためのものではなく、
我が家では夜に洗濯して朝まで脱衣所にかけておくので、その時洗濯物に風を当てて翌日の本乾燥に備えます、
浴室の換気扇も回していると脱衣所に湿気がこもることもありません。

この扇風機、主に冬に活躍するのですが、今冬は回りが悪く異音が出るようになったので買い替えかな?と思ったのですが、買ってから4年ちょっとしか経っていないのでなんとかならないかな?と分解して原因を調べてみることにしました、

簡単なメンテで直るようであればそれに越したことはありません。

回りのプラスチッキーな部品はドライバー一本で簡単に外すことができましたが、
モーターのケースはカシメられていてこれ以上の分解は手間が割に合わないのでこの状態でなんとかならなければ買い替えです(^_^;)



この状態で電源を入れて回すと軽く回ります、
あれ?

というわけで羽根を付けたり外したり色々試していると、羽根が下を向いた状態のときに回りが悪くなり異音を発することがわかりました、

で、軸を指で動かしてみると前後に遊びがあります、

軸が目一杯前に出た状態


軸が目一杯後ろに出た状態


どうやらこの軸の後端の滑りが悪く抵抗となり回りにくくなっています、

注油すれば良いのでしょうが、油まみれになるのは避けたいので今回はドライファストルブを隙間から吹き込みます。


これでかなり動きが良くなりましたが、完調とまではいかなかったので、これでしばらく使ってみて動きが悪くなるようなら次はCRC 5-56などを使ってみようと思います。

ところで、
これが終わってからググってみたのですが、
どうやらテクノスの扇風機は油切れで回らなくなるのが多いようです、
特に壁掛けタイプが回らなくなったという話を見かけます。

あと、
扇風機の軸受はメタル軸受で軸受の回りに油を染み込ませたフェルトがあってそれで油分を保つのが普通のようです。

ネットで見かけたテクノスの扇風機のモーターの分解映像ではフェルトが見えないのですけど…


  • 2024年4月25日
    • その後毎日注油してます(^_^;)
    • 注油した当日は問題ないのですが、翌日になると全く動かなかったり動いてもとろとろとゆっくり回って風が吹かないとか、
    • 他にはというと、後部軸受に注油して動いたけど翌日は前部軸受がオイル切れで回らなかったりとか、グリススプレーを試したら抵抗が大きいのか即動かなくなったり、ドライファストルブは当日はいいいけど翌日動きが悪いとか、オイルスプレーを吹くと未だにサビ色の液体が流れ出るとか、
    • 色々やってると、どうもオイルスプレーを吹いたあとが一番調子が良いみたいなのでしならくオイルスプレーの注油を試してみます、ただ、それでも当面はこまめな注油が必要になりそうですけど。
  • 2024年4月28日
    • 昨日またほぼ動かなくなったので今度はグリススプレーを吹いたら今度は調子がいい、もしかしてオイルスプレーやドライファストルブを毎日交互にスプレーしてモーターを回す事によりサビ等が落ちて回転抵抗が小さくなった?
  • 2024年5月1日
    • 油切れと思われる異音が出始めたのでグリススプレーを吹く、

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591