CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

稗にまみれた田んぼ

 稲穂も頭を垂らす頃、

なぜか区画ごとに雑草だらけになってる田んぼが点在する。

特に気になるのは麦みたいな雑草にまみれている田んぼ。

気になって写真を撮りに行ったらちょうどその田んぼを管理している方にお話を伺うことができた、

どうも私がその隣りにあるため池に釣りなどに来たと勘違いさせてしまい注意しに来たようだ、農作業中の忙しい時に余計な手間を掛けてしまい申し訳なかった。

その方によるとこの雑草は稗で、こんなに生えて収穫は大丈夫なのかと思ったら、昔なら稗は稲にくらべ硬くて機械の刃がだめになったけど、今の機械は刃が丈夫になって問題なく米の収穫ができるそうだ。

で、この田んぼ。元々休耕田だったけど、オーナーの方から稲作して欲しいと頼まれて田植えしたが、休耕田だったところに普通に田植えしたのでこんな感じになってしまったよう。

代かきなどに通常より手間をかけたり、稗対策のヒエクリーン等の除草剤を使えば元は休耕田でも稗の生えない田んぼにすることはできることなど、お話からは休耕田からの復活は相当大変であろうことが伺えた、

しかし現状は稗だらけなのを見ると、どうやらオーナーの意向とか色々あるのだろう。


稗のせいで収穫時に農機具がだめになれば問題にもなるだろうけど、それも前述の通り今の農機具なら問題ないみたいだし、色々な方の思惑が絡み合った結果なんだろう。

お話は隣の田んぼでは稲が倒れていることにもおよんで、こっちの田んぼはまた別の雑草のせいで稲が倒れているとのこと。


これも似たような経緯で雑草が駆除できなかったせいらしい。


一見すると雑草の存在はわからないし、稗と違って写真でも雑草がよくわからないけど、肉眼ではよく見ると細い雑草があるのがわかった。

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591