ダイソー マルセイユソープ(ハニー)


 先日から使っているダイソーのマルセイユソープ(ハニー)

朝のシェービング&洗顔だけではなく、夜の入浴時にも洗髪等に使うため、いちいち石鹸を洗面所と風呂場を持っていったり来たりするのが面倒なのでもう一個買ってきました。

ところで、これは正確にはマルセイユ石鹸ではない、

とメーカーの方が言う記事を見つけました。

https://toyo-2.jp/archives/post-57463.html/2

要約すると「ハニー、ローズ、ジャスミンの3種類には、着色料と香料が含まれているので、これらを”マルセイユ石鹸”と名乗ることはできず、”フレグランスソープ”になる

とのこと、

個人的には成分表でパーム油が1番に来ていることがポイントで、パーム油が主成分の石鹸は翌日に汗や皮脂が混ざっても悪臭が出にくい(っていうか悪臭がまず出ない)ので。

本当は正しいマルセイユ石鹸「サボン・ド・マルセイユ(オリーブ)」を使ってみたいんだけど、どこでも売り切れていてまずお目にかかからない(´・ω・`)

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591