CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

ビルトインガスコンロの交換

10年以上使って火力が落ちたり点火しない口があったりとガスコンロが限界だったので新しいものと交換しました。

リンナイ RB32AM4H2S-VW-13A
Yahoo!ショッピングで25,800円でした、

地元のガス屋でビルトインコンロを買おうとすると10万円くらいの高いものしか選択肢が無く、このような安価なモデルも値引きせずに売るので高いんです(´・ω・`)

でも通販なら安いですね、

据え置き式のガステーブルと違い、ビルトインガスコンロはガス管の接続が資格のある人しかできないので、
古いガスコンロの取り外しと新しいガスコンロの取り付けだけ自分でして、

ガス管の接続だけガス屋さんに頼みました。

実は取り外しの際もガスの配管にガスが残っていれば資格のある人しか取り外し作業ができないのですが、
家庭用の場合使い切ったと判断して外すのはちょっとグレーなようです。

でガス屋さんでガス管だけ接続

このキッチンは10年位前のやつですが、
その前に15〜20年位前に他のキッチンでビルトインガスコンロを交換した時は、ガス管のつけ口が右下と左下、更に前後の位置でガスコンロを選んだ記憶があるのですが、
今回ガスコンロの選択時にそのような項目がなかったのと、キッチンに最初から決まった位置に穴が開いていることから考えて、メーカーの垣根を超えてガス管の取り付け位置が共通化されたのでしょうか?

しかも以前は壁から出たコック付きの接続口からガスコンロまでの接続管が別途必要でしたが、
今回は壁からフレキシブルホースが直に出ていてその先端にコックが付いています、
ある程度自在なので別途部品を使うこと無く接続できたので部品代もかかりませんでした。

取り外したガスコンロは最初は市の粗大ごみ回収に頼む予定でしたが、
回収費用が1,000円だと聞いたので自分でゴミ処理場まで持っていきます、

普通のガステーブルなら200〜300円なのに(´・ω・`)


自分で持って行ったら重量制で230円でした、

大きい物になればなるほど
自分でゴミ処理場まで持っていけるなら市の回収サービスに頼まず自分で持っていく方が大概安いですね、

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591