CASIO G-SHOCKの電池交換、基本編

iPhone6の保温

 カーステレオの音源として使っているiPhone6

先日すぐにバッテリーがなくなると書きましたが、

https://takebeat-bamboo.blogspot.com/2021/12/iphone6.html

どうやら寒さが原因のようです。

常に車に入れっぱなしですが、氷点下になった日などは極端にバッテリーの減りが早いことがわかりました。

リチウムイオン充電池を使用した機器は今では世の中にありふれていますが、私が使ってきた中でも特に寒さに弱い物が存在します、

機器の特性と言うよりバッテリーの特性っぽいのですが、

今回のiPhone6も極端に低温に弱い機器の一つのようです。

寒さに弱いなら保温すればいいんじゃね?というわけで、断熱性の良いケース、USB電源で使うヒーター、充電式カイロなど色々考えましたが、どれもピンとくるものがなかったのでとりあえず少しでも放熱が妨げられればいいんじゃないかと日和って(^_^;)手帳型ケースを買ってきました、


なんと、セリアで110円です。

ここ数年、100円ショップのスマホ用品売り場ではandroid向けの保護フィルムやケースを一切見なくなりiPhone用しか売らなくなっていたのには気づいていたのですが、

今回iPhone6用のケースがあるかな?と見てみると、なんと手帳型ケースが110円で売っていたので驚きました、

iPhoneユーザーは意外なところで恵まれていますね。

このケースを使えば前面と背面はそれなりに冷えから守ることはできそうです、


側面が開放されていますが、面積的には狭いので大勢に影響はなさそうです。これで冷える場合は側面の影響というよりケース自体の保温性が低いってことでしょうし(^_^;)

これでしばらく様子見です。

コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591