脱衣所の照明、ダイソー 100W相当LED電球

 脱衣所の照明が普通に着替える程度なら全く問題ないのですが、黒い生地の汚れ具合などを見ようとするととても見辛いので明るくしようと思います。

現在は60W相当のLED電球を使っています。

照明直下の洗濯機の上で照度計の数値は12Luxですが、ND8フィルターが入っているので実際はx8で96Luxです、


細かい所が見えにくいのは電球色のせいかな?
ということでまずは同じ60W相当の昼白色のLED電球に変えてみました、


照度計の数値は11Luxなので実際は88Luxですね、


見た感じあまり変わらない感じだったので次は100W相当のLED電球に交換しようと思いますが、その前に照明のセード(カバー)を取り外して計測してみます、
このときの照度は19Lux表示なので実際は152Lux、
これだと見た目もにも明るくなった事がわかるくらいで良い感じなのですが、セードのついていない状態はちょっと見た目が悪いので100W相当のLED電球に期待します。


上記の60W相当のLED電球は密閉器具対応でなおかつ設計寿命が4万時間で、
この100W相当のLED電球は明るくなってて価格は同じ330円ですが、
密閉器具非対応で設計寿命も2万時間と半分です、



ちょっと昔のLED電球が100W相当で1380ルーメン、消費電力12.6Wで価格も3,000円したのに
これは同じ100W相当で1520ルーメン、消費電力11.8Wで330円です!
その分寿命は短くなってますけど。

明るさは24Lux表示なので192Luxですね、
100Wは60Wの1.66倍なので明るさも1.66倍ならOKですが、実際は約2.1倍ありました。



これだと洗剤のパッケージの細かい表示も見やすいですしいいですね(^_^)
試しにこちらもセードを外して計測してみると40Lux表示で320Luxでした。




コメント

このブログの人気の投稿

バックライトが点かない、CASIO G-SHOCK GLX-5600

もしかしてインク補充式?100円ショップのリピート印

押入れの結露対策にスタイロフォーム

電池交換&分解洗浄 CASIO G-SHOCK AW-591